「馬鹿はこってりに集まりますよね」(ラーメンの話)「GPSをつけられてからが束縛です」(恋愛の話)以上が最近の学び。 *** 美容院へ行った。毎回新鮮な気持ちでさっぱりする。わたしにもう少し何らかの素養があったら、限界まで伸ばしてばっさり切り、…

最近のこと。 *** 深夜2時半、Kさんから「夜を生きていますか?」というラインが来た。嬉しくて「生きてます!!!!」と返信。めちゃくちゃ生きているみたいでなんだか恥ずかしい。馬鹿はこってりに集まるよね(ラーメン)とか、色気のないやり取り。SNS…

ほとんどお酒を飲まないので、酔っ払うこともほとんどない。なので酔っ払ってやらかした次の日の気持ちなど、知らないまま生きてきた。BさんとKさんと会って、楽しく過ごした。家から遠めの場所だったため、お酒は飲まないつもりだったが、オーダーがうま…

久しぶりに明晰夢を見た。いつもならそれを楽しむのだが、ぐっすり眠りたかったのでどうしたものかと考えた。【明晰夢変換所】というパチンコの換金所のようなところを自分で設定し、そこへ訪れる。「あの、後日に変換できますか」と透明の小さなケースに入…

数学のできる犬ことMくんとは、長い付き合いになるという確信があった。しかしそれはわたしだけものだったようで、しばらく連絡がなく落ち込んでいた。「毎日サキさんのことを考えていました」とラインが来たのは昨日、最後に会って一ヶ月ほど経っている。…

わたしは長い目で自分を見る、ということをしてこなかったな。それは、つま先を綺麗にのばす、より多く回転する、脚を高く上げる、ダンスにそういう技術を求めず「いまの自分の踊り」にしか興味がなかったことに、何となく似ている。 すぐに見たくなってしま…

「ブルータス、お前もか」「ごん、お前だったのか」よろしく『沼はわたしだったのか』という気付きがあったオンライン飲み会。 “その人は普通の人生を選んだんでしょう” “電車の扉が閉まる直前に降りて行ったんだな” なんて言われて、心当たりしかなくて発狂…

ここ一か月、衣服への気付きがあった。これからもっと楽しくなりそうだな。嬉しい。 みずみずしい服を、もっと着たい。

最近のこといろいろ。 *** 康本雅子ダンス公演『全自動煩脳ずいずい図』を見た。心当たりのある動きと心当たりのない動き、どちらも見たくてわたしはダンスを見る。たくさんの水が見たいと思って海に行くように、たくさん動く人を見たくて行く。結果、満…

わけもなく家出したくてたまらない 一人暮らしの部屋にいるのに(枡野浩一)という気持ちが限界まで達したので、都内のちょっといいホテルを予約した。自分で前髪を切った。おでんのたまごを2つ食べた。乾かないと分かっていて洗濯をした。シャイニングの双…

希死念慮がない人がいると知ったときはたいそう驚いた。「眠い」みたいな感覚と一緒で、もれなく欲求としてあるものだと思っていたからだ。しかし世の中には眠気を感じたことのない人もいるはずで、そう考えて納得した。「死にたい」は「生きたい」なんだよ…

Oさんと会った。珍しくわたしの仕事が先に終わったのでホテルのラウンジ(超好き)で待つことにした。Oさんは「まーたサキちゃんはホテルにいる」と誤解を招きそうなことを言いながらやってきた。「中華かエスニックが食べたい、雑な感じの」というわたし…

『テネット』のこと、『催眠と不在証明』のこと、ボタンを押す30秒前から録画が始まるという最新のカメラのことを考えていた。わたしはこの世に存在するのだろうか、なんて一瞬思うも、家賃、電気ガス水道代、各種欲望の代償金を支払って、物体としての自分…

「群像」に掲載されていた、漆原正貴『催眠と不在証明』が、自分でもびっくりするほどツボだった。いつもならスルーしそうなタイトルだが、よく行っているカフェに置いてあり、付箋が貼られていたので読んでみたのだった。何がツボだったのか、とても説明が…

ただでさえ「調べるし覚えている」。だから相手がわたしのことを調べておらず覚えてもいないと、心底傷ついてしまう。え、わたしの名前で検索しないの?画像検索しないの?念の為、フェイスブックで既婚かどうか確認しないの?こないだ話の中で〇〇って本を…

愛ではなかった欲だった それに気づいて去っていく男を見送るセブンイレブン(犬端サキ) 久しぶりに短歌ができてしまいました。

お互い様だということをついつい忘れてしまう。自分の価値を他人に丸投げして、査定を待つばかり。わたしだって誰かに対してしてきたことなのに、渦中にいるとそのことを忘れて堂々と悲劇のヒロインになってしまう。そのことに気づかせてもらって、だいぶ楽…

久しぶりにミスタードーナツを食べたくなってミスタードーナツを買った。分かりやすく胃もたれを起こし、自業自得の手本のようだと思ってちょっと誇らしくなったのち、身体を丸めた。 *** 今まで、出会って間もないのに自分の話が多めの人に対して「この…

Mくんは「数学のできる犬」だ。理系男子と仲良くなれたのは珍しく、次に会ったら『テネット』を解説してもらうのが楽しみ。初めて会ったときはサカイのスウェットを着て、マルニの靴を履いていたので「服飾費のかかる犬だね」と言った。「ワインも嗜みます…

別部署同い年既婚男子の奥さんと話す機会があった。「Sさんが家に帰るとあの人がいて、同じ冷蔵庫を開けたり閉めたりしているんだね」と同僚に話したら「犬端さんの気持ち悪いところが出ましたね」と真顔で言われた。 *** イレギュラーで担当していた仕…

昨日、初めて「アクセス数:0」だった(と思ったらバグだったようだ)。ネットの海でも人知れず沈んでいく感覚がすごい。落ち込むこともないけれど「そうかぁ」という感想。 *** Tさんから久しぶりにリクエストがあって、いなり寿司を作る。すし太郎を買…

職場に限界を感じている。ローカルルールが多すぎて、5年ほど勤めてやっと感覚が掴めてきたところだけれど、上司のあり得なさが加速していて追いつけない。出来ることが増えていくのが、嬉しくない。「損している」という思考になってしまうのが悲しい。労…

医療ドラマが好きなのは、どうしたって「身体」が関わってくるからなのかもしれない。 * 久しぶりに胃カメラを飲んだ。鎮静剤を使用しない場合はモニターで自分の胃の中をリアルタイムに観察することができるというので迷わずそちらを選択。ものすごく面白…

ものすごい片頭痛。左目の奥から額まで、思い浮かぶのはドラクエの毒の沼。近づいている台風には「元恋人たち」と名付けようか。わたしの身体はめちゃくちゃメンヘラだ。なんでこんなに痛いんだ、誰かに呪われてるのかな。そうか、わたしは知らないうちに誰…

炎天下の中、すっかり忘れていた支払いをしにコンビニへ行く。その名も「ZOZOツケ払い」。仕事場へ戻る途中、またYさんと遭遇。「しわしわのピカチュウがいると思ったらサキちゃんだったわ」。Yさんの例えはいつも面白いし納得感もあるし、しわしわの…

久しぶりに友人2人とわたしで会い、たくさん喋った。「サキは最終的に自分を信じている感じがするよ」と言われ、反応として合っているのかは分からないがとても照れた。「不健全なのに自傷をしない感じがとてもあるね」「あ、それはそう、わたしね、調子悪…

お弁当を持ってきていない日のランチは「自分じゃ作れないもの」を買うようにしている。あまり胃の調子が良くないくせに生魚が食べたくて、スーパーのお寿司コーナーでじっとりしているとこをYさんに見られていた。「トランペットを欲しがっている子どもが…

髪を切った。なんだか変化が欲しくて短くしてしまい、少しだけ後悔している。わたしは髪が伸びることを知っているので大きな地獄ではない。しかし伸びることにある程度の時間がかかることも知っているので、輪郭のはっきりした地獄である。地獄は形を越え、…

家から一番近いヴィレッジヴァンガードが閉店セールをしている。閉店、とても悲しい。半額になっていたヒグチユウコのマスキングテープと、白熊モチーフのコースター、仕事で使えそうなサコッシュ、たなかみさきとマムちゃんの手ぬぐいを買った。 スーパーで…

職場用に、USBで充電、置くことも持ち運びもできる小型扇風機を買った。「たまにある外での作業のときにも便利だよね~」「グッズ並ぶときにもとても良いです」。同僚はジャニオタだ。以前は「◯◯(推しの名前)と付き合ったらこっそり教えてね」「◯◯が教…