昨日、初めて「アクセス数:0」だった(と思ったらバグだったようだ)。ネットの海でも人知れず沈んでいく感覚がすごい。落ち込むこともないけれど「そうかぁ」という感想。 *** Tさんから久しぶりにリクエストがあって、いなり寿司を作る。すし太郎を買…

職場に限界を感じている。ローカルルールが多すぎて、5年ほど勤めてやっと感覚が掴めてきたところだけれど、上司のあり得なさが加速していて追いつけない。出来ることが増えていくのが、嬉しくない。「損している」という思考になってしまうのが悲しい。労…

医療ドラマが好きなのは、どうしたって「身体」が関わってくるからなのかもしれない。 * 久しぶりに胃カメラを飲んだ。鎮静剤を使用しない場合はモニターで自分の胃の中をリアルタイムに観察することができるというので迷わずそちらを選択。ものすごく面白…

ものすごい片頭痛。左目の奥から額まで、思い浮かぶのはドラクエの毒の沼。近づいている台風には「元恋人たち」と名付けようか。わたしの身体はめちゃくちゃメンヘラだ。なんでこんなに痛いんだ、誰かに呪われてるのかな。そうか、わたしは知らないうちに誰…

炎天下の中、すっかり忘れていた支払いをしにコンビニへ行く。その名も「ZOZOツケ払い」。仕事場へ戻る途中、またYさんと遭遇。「しわしわのピカチュウがいると思ったらサキちゃんだったわ」。Yさんの例えはいつも面白いし納得感もあるし、しわしわの…

久しぶりに友人2人とわたしで会い、たくさん喋った。「サキは最終的に自分を信じている感じがするよ」と言われ、反応として合っているのかは分からないがとても照れた。「不健全なのに自傷をしない感じがとてもあるね」「あ、それはそう、わたしね、調子悪…

お弁当を持ってきていない日のランチは「自分じゃ作れないもの」を買うようにしている。あまり胃の調子が良くないくせに生魚が食べたくて、スーパーのお寿司コーナーでじっとりしているとこをYさんに見られていた。「トランペットを欲しがっている子どもが…

髪を切った。なんだか変化が欲しくて短くしてしまい、少しだけ後悔している。わたしは髪が伸びることを知っているので大きな地獄ではない。しかし伸びることにある程度の時間がかかることも知っているので、輪郭のはっきりした地獄である。地獄は形を越え、…

家から一番近いヴィレッジヴァンガードが閉店セールをしている。閉店、とても悲しい。半額になっていたヒグチユウコのマスキングテープと、白熊モチーフのコースター、仕事で使えそうなサコッシュ、たなかみさきとマムちゃんの手ぬぐいを買った。 スーパーで…

職場用に、USBで充電、置くことも持ち運びもできる小型扇風機を買った。「たまにある外での作業のときにも便利だよね~」「グッズ並ぶときにもとても良いです」。同僚はジャニオタだ。以前は「◯◯(推しの名前)と付き合ったらこっそり教えてね」「◯◯が教…

点滴を受けてからもなかなか体調良くならず、とうとう下血し、病院へ。食べない方が良いもの、飲まない方が良いものを聞く。「柑橘は食べないでね」「あ。やっぱり酸っぱいものは良くないですよね」「それもそうなんだけど、あのつぶつぶをね、一個ずつ消化…

湿気がすごい。少し腰をひねれば身体から水滴が染み出そうだ。その水滴を小瓶に詰めて【東京23区/女/40歳/2020.7.18】とラベルを貼り、ひとつ300円で売る商売をしようかな。場所は河原、つげ義春の漫画みたいに。そんなことを考えながら眠った。 *** …

買ったときはどう着ていいか分からず放置、しかし好きなテイストであることは間違いないので捨てずにいた服が、数年経って大活躍、ということが割とある。最近着ているのはそんな歴史があるようなものばかりだ。その中の一着が、破れた。薄い素材だというこ…

上司が入院・手術をし、休職している。わたしから見ても明らかにおかしな状態だったし、病院でも「なんでこんなになるまで来なかったの?」と呆れられて即入院・手術だったらしく、あぁ、こんなにも自分に無頓着な人が、部下たちに気を配れるわけないんてな…

友達とご飯を食べた。脳にも口にもフィルターをせずに会話をしたのは久しぶりで、下品なくらい元気になった。件のドラマ『スイッチ』の話もできた(友達は見ていなかったので無理やりブルーレイに焼いて送りつける)。あらすじを聞かれて、緊張せずに話せた…

キャロットラペをサンドイッチにするときにと思って買ったオリーブの瓶の蓋が開かないまま、体感で3年が経った(実際は2週間弱)。Tさんに開けさせるわけにはいかないし(手首に何かあったら仕事に差し支える、それでも開けようとすることが分かっている…

テレビ朝日のテレビドラマスペシャル『スイッチ』を見た。 あるシーンが素晴らしいなぁと思っていたら(前回日記参照)、監督がすでに言及していた。 以下転載。 ✳︎ 「10分くらいの長いワンシーンで、本番中に阿部さんがアイスペールの氷を松さんのグラスに…

テレビ朝日ドラマスペシャル『スイッチ』を見た。 氷のシーン、予想外だったはず。素晴らしかった。

経験上、やる気が200パーセント以上ないとやってはいけない「お風呂の床のタイル張り」を100パーセントくらいでやり始めてしまい、案の定な仕上がりになってしまった。「味があっていいじゃない」なんて言ってくれそうなのは母親ぐらいのもので、しかもタイ…

同じものばかり作ってしまう。キャロットラペ、無限ピーマン(ツナとピーマン炒めただけ)、雷こんにゃく、きゅうりとなすの辛子漬け、味付けたまご。刺身用のサーモンが安かったので半分は塩昆布で和え、半分は軽いフライにしてサンドイッチにして明日のお…

木村拓哉主演のドラマ「BG」の特別版を見た。斎藤工が拓哉に遠慮してる?ってくらいかっこ良くなかった(のが良かった)。剛力彩芽と同じでケバいくらいのヘアメイク、スタイリングの方が似合うんだろうな。 *** もらった芍薬が蕾のまま逝ってしまいそ…

よくある悩みは、よくあることだからと軽く扱われがちで、だからこそ解決なく今まで来てしまっているんだと思う。芸能人の不倫報道に関して考えることは、軽く扱われて傷ついたり悲しんだ人たちが「やんややんや言っても良い気がする」芸能人のそれに一気に…

花があると写真がはかどるというのは、良い気づきだった。花の魅力に気づいたのも、ここ3、4年のことだと思う。相澤義和さんが「花の写真を撮るのはなぜか」という質問に「合法的に生殖器を写せるというのは大きい」と答えていて、息を飲んだのもつい先日…

仕事終わり、友人夫婦がやっているカフェへ行った。「ほら、インスタでよく見かける、お皿にチョコでハッピーバースデーって書くやつ、わたしにもやってくれよ!」と言ってイラっとされた結果、主張強めに【40】と書かれて笑った。どうもありがとう。芍薬を…

「お誕生日おめでとう」は毎年ブレることなく嬉しい。そして「これからもよろしくね」は年々嬉しさが増している。 * なぜか生まれた時からずっと、誕生日の朝の寝顔を撮られている。主に母が撮ってくれていて、恋人がいるときは恋人が、一人のときは自分で…

久しぶりに出社しての仕事。そして30代最後の仕事。 *** いい身体だなぁ、いい表情だなぁ、いい声だなぁ、と思うAV女優がいて、彼女の単体作品のサンプル動画をよく見ていた。よく見過ぎなので、これ以上無料では申し訳ないと思って、初めて会員登録をし…

同僚から借りた星野源のライブDVDがとても良かった。悔しい気持ち。この気持ちの根源が分かっているからなお悔しい。 わたしは面白いものを見ても面白くないものを見ても落ち込む。 *** 6月からのことがちょっとずつ決まってきて、予想通りに憂鬱だし…

少し前、ツイッターでプチバズりが起こった。友達が面白がって「なんか宣伝しなくちゃ」と言う。「なんもねぇな。死んでほしい男のリストでもあげとくか」。 *** 21世紀になってもまっすぐに線を引くことさえ出来なかったんだ。そりゃ様々なことを諦める…

昨日付の日記、なにか変なことを書いただろうか。 いつもの10倍以上のアクセスがあった。更新のタイミングかな。どこから辿り着いてくださってるのだろう。兎にも角にも、ありがとうございます。 *** ブルーインパルスの跡。白旗、もしくは狼煙に見えた。

美容院に行った。開け放たれた窓から光が差し込んで、鏡の中の顔、現実感がすごい。 自分で染めた色を「あんまり褒めるのもどうかと思いますが…すごくいいです。ムラもなくて上手だし色も可愛い。何でどうやったんですか?」と言われて笑う。「ラベンダーグ…