自分が「共感覚」の持ち主だと知ったのは割と最近だった。
ちょっとアタマが狂い気味、という自覚はあり、そっちの方が死なないためには重要だったので、
数字や文字、アルファベット、音や味などに色があったり形があったりすることなんて、まったくもって大したことではなかった。

多くの共感覚保持者がそうであると言われているように、わたしも日常生活には不自由はなかったのだが、
ここ最近の画像認証にはかなり苦労している。
あんなに色とりどりで重なった数字とアルファベット、全然読み取れない。
これはもしかして、アタマのせいなのか、と気づき始めて怯えている。
すべてが【左からリンゴを選んで、右のボックスに入れてください】だったらいいのに……。

自分で設定できるパスワードはすべて同じにしている。見慣れた色の配列として認識するととても楽。
黄緑・黄緑・紫・青・青・青・赤・黄緑・濃ピンク・朱・朱・濃青・朱・ピンク。

わたしの本名は緑な感じで、あなたの名前は水色っぽい。