たぶん初めて、8連勤だった。さすがにしんどかった。
今回の仕事でしんどかったことを整理してみたら、自分の性格がとてもよくわかった。
全体像が把握できず、細かいコントロールができないことが一番のストレス。
一端を担う、という前提の仕事ならかえって安心。
何かをしっかり担当するとなると、共有をしっかりするか、一人でする仕事が向いている。
分かっていたことだけれど、人間関係に関してもそうで、べったりOR超ドライ。
恋愛と友情の差もあまりない。
短所だなぁと、思う。

***

20年以上大好きな作家のトークショー&サイン会へ行く。
20年くらい前、よくファンレターを書いていた。
サインをもらうときに「犬端サキじゃん!いま何やってるの?!」「いま、○○で働いています」「え!そうなの」「そうなんです」「とにかく元気そうで良かった」「はい。ありがとうございます」。
あぁ、覚えてくれているんだ、と感動した。感動したが、切なくもなった。
20年以上大好きで、覚えてくれているのに、なぜわたしはあなたのそばにいないんだろう。
なぜあなたはわたしを呼んでくれないんだろう。
そんなこと当たり前なのだけれど。
勢いづいて、●●●に電話をしてみる。もちろん、出てはくれない。

***