元恋人が新刊のプロモーションをしており、目にしてしまうことが増えた。

100パーセント、わたしが、ちまちまとリメイクしたジャケットを着ている。

ボタンの糸を赤に変えたり、色とりどりのボタンや革のバッチをつけたり、愛情を込めてちくちくちくちくしたジャケット。

悪いけどめちゃくちゃかわいいし、めちゃくちゃ似合う。

でも、捨ててくれ。

「いい加減にしてくれないか」と、言葉の正しい意味で怒っている。この怒りが、風に乗って届けばいい。

ジャケットくらい買えよ。金ならあるんだろ。呪われるより安いだろ。

 

***

 

前髪に癖があり、しばらくストレートアイロンで伸ばしていたのだが、なんだかうまくいっていなかった。

デブは服に凝れない分、髪と鞄と靴にこだわる(髪と肌と歯に気を付けている)。

美容室でコツを教えてもらったら、するっとうまくいった。

何事にもうまい下手があり、コツがある。そのことに分かりやすく救われることがある、と久しぶり実感できた。