いつかの。

 

*****

 

わたしを含め友人5人で、夕方から飲んだ。

居酒屋からカフェに移動し、コーヒーを飲み、ケーキも食べた。

珍しく楽しく酔っ払い、歩いて帰ることにする。

途中、Tさんから【もう家?気分転換にドライブしようかと思って。付き合ってくれない?】と連絡が来た。

【歩いて帰っているところだよ。付き合う!】と返信し、大きめの道沿いにあるスーパーで待ち合わせをすることにした。

【アイス食べたいー】【賛成。スーパーの中で待ってて】。

アイスコーナーで合流し、チョコモナカジャンボパピコ、惰性でガリガリくんをかごに入れた。

Tさんはお米も買っていた。「あまり来ないスーパーでいつもとは違う米を買いたかったんだー」。

ドライブが大好きだけれど、Tさんと付き合うまではなかなか機会がなかった。

バスも好きだし新幹線も好き、でも普通の電車はあんまり好きじゃない。自転車の後ろに乗るのは好き。

「サキは縦移動が好きなんじゃないの」「縦?」「縦だとあれか、ドローンのはじめらへんみたいなことになっちゃうか」

「直線移動?」「平行移動?」「それだ」。

 

「仕事は進んだ?」「まぁまぁだなぁ」「〆切、明後日だっけ」「うん。あ、明日明後日、休みだよね」「うん」

「今日、家に持って帰ってもいい?」「うん」。

Tさんは、酔ったわたしを迎えに来てTさんの家に一緒に帰ることを「持ち帰る」と言い、

事前に約束をしていても「持って帰っていい?」と聞く。

「気分が変わるかもしれないし」。

そのくせ「今日は持って帰るからね」と言い切るときもある。


***


都内を2時間ほどぐるぐるとドライブし、Tさんの家に無事持ち帰られた。

わたしはすぐにお風呂に入り、Tさんは台所で仕事を始めた。

 

***


わたしがひと眠りして起きたら、Tさんはまだ台所にいて仕事をしていた。

「うぅ、あと少し」「うん。がんばれー。ご褒美は何がいい?」「5時間耐久なんちゃら」「今日は無理でしょ…Tさんが」「じゃぁお風呂で背中流して…」「了解。とりあえず豆からコーヒーいれようか」「うん。あと、ちょっとこっち来て」。

そう言って、Tさんは、わたしをぎゅぅと抱きしめて、頭に顔をうずめ、大きく息を吸って吐いた。吐いた息で頭がもわっと熱くなる。