アボカドを育てている。
アボカドの種の薄皮を剥き、平らになっている方を下にして水につけておく。
そのうち縦に半分に割れてきて、核から根が出てくる。
半分に割れたときに、核が分かれてしまいこれ以上の成長が見込めなくなった。
しょんぼりだ。
それを知ったTさんが、いい八百屋さんで、いいアボカドを買ってきてくれた。
「わ、いいアボカドだ!」「いいアボカドですよ~。形も育てやすそうなやつを選んだよ」「Tさんのこういうところ、大好きだよ」「いいアボカド選べるところ?」
まず買ってやろうと思ってくれたこと、わざわざいい八百屋に行ってくれたこと、いいアボカドを選べるところ、全部好きよ。そんなことは口には出さない。
「あ、あとマグロも買ってきたの。今日、マグロアボカド丼にしない?ひと昔前の、カフェのランチみたいなやつ」。

***

iPhoneのソフトウェアをアップデートしたら、ちょこちょこと圏外表示が出るようになってしまった。
もう2年以上使っているし、憂鬱だが変えなくてはいけないな、と思っていろいろ調べていたら、
わたしが持っているものが交換対象品であるということを知った。
ただし、その場で事象を確認できれば、ということで、こればっかりは運である。
調子がいいときもちょこちょこあるのだ。
結果、担当のお兄さんがとてもよくしてくれて、わたしは新品のiPhoneを手に入れた。「ぴかぴかですね」「ぴかぴか嬉しいです」。