わたしはきくらげが好だ。
いつも行くスーパーで「生きくらげ」が売っていたので、豚肉と卵と一緒に炒めようかと思っていたがその気力なく、冷凍の「あんかけラーメン」を買い、きくらげましましラーメンにして食べた。美味しかった。

***

わたしはおしゃれが苦手だ。
年末にしまむらで買った3Mとコラボしたショートダウン(3,900円)が、軽くて暖かくてすごく良い。
浅めのVネックになっているので、白い丸首ニットに合わせてカーディガンっぽく着るのも可愛い。丈が短すぎると細身ジーンズに合わせづらくなるのでちょっと大きめサイズを買ったのも成功だった。

こんな風に思えるのがいちいち嬉しいのだ。

高校は私服だったが、内部生の一周まわってたどり着いたであろう落ち着いたおしゃれ感に気圧され、半周も周れず3年過ごし、強めの個性に逃げ込んだ大学4年を経て、アシスタントで就いた作家の友人であるファッションデザイナーとの出会いによって、割と「見れる」ようになってきた。
おしゃれが苦手なのは、おしゃれで何かを足すことよりも、何グラムでもいいから痩せることが先決だという自覚があるからだ。


今日はとあるボードゲームのモチーフのセーターを着ている。「お正月だから」。
まだまだ言い訳が必要だ。