久しぶりに土曜日の新宿に行ったら、人の多さにめげてしまった。
「こりゃ風邪も引くわ」(こんだけ人がいたら菌もらうに決まってるわ)と、慌ててマスクをした。
見渡す限りの全員に、人に言えない秘密があるんだと思ったら、吐き気がした。
大学時代の友人たち、わたしを入れて5人で会う。
カラオケボックスのようなご飯を食べたあと、ルノアールでコーヒーを飲み、カラオケボックスへ行き、ELTの「Time goes by」で大盛り上がり。
わたしはひたすら椎名林檎を歌った。いま「ギブス」を歌うと出落ち感があるな。


あなたはすぐに写真を撮りたがる
あたしは何時も其れを厭がるの
だって写真になっちゃえば
あたしが古くなるじゃない


あなたはすぐに絶対などという
あたしは何時もそれをいやがるの
だって冷めてしまっちゃえば
それすら嘘になるじゃない

わたし以外の4人は、愛の都合がついている。

 

***


去年のセールで買った赤いセーターが着やすくて気に入っているのだけど、触れるものすべてを赤くするので困っている。
今日はTさんが眠っている間に家を出たのに「あのセーター着ていった?階段のところに赤が落ちてた」というラインとともに写真が送られてきた。
ヘンゼルとグレーテルのパンみたい。