換気扇、ガス台、冷蔵庫を綺麗にした。
古い家でいろんな限界があるけれど、この家のことが好きだ。

***

わたしをあっさり拒否した人が、今のこの状況について「良くも悪くも他人との関わりでしか生まれない何かが恋しい」というようなことを書いていて、
じゃあわたしのことを拒否しなくても良かったんじゃないんでしょうか、と思った。
「サキは受け皿が大きすぎる」と言われるのは、わたしが受け止めて欲しいからに過ぎないのだ、と気付いてから何年経っただろうか。

***

わたしの家から徒歩30分くらいのところにあるコンビニで夜勤シフトで働いている「インターネットの友達」から、散歩の誘い。
徒歩圏内にいる友達は割といるはずだけれど、なかなか誘いづらかったので嬉しかった。

***

毎日毎日眠っている。眠ってご飯を食べて、お風呂に入ってまた眠る。
久しぶりにきっちり生理が来て「律儀かよ」とツッコミを入れた。

「生きて会いましょう」とも思うが「死んで会いましょう」もありなのではないだろうか。
「もう死んでるんだもん、いいじゃん」とかなんとか言って、グイグイいってまた嫌われる気もするけれど。