よくある悩みは、よくあることだからと軽く扱われがちで、だからこそ解決なく今まで来てしまっているんだと思う。
芸能人の不倫報道に関して考えることは、軽く扱われて傷ついたり悲しんだ人たちが「やんややんや言っても良い気がする」芸能人のそれに一気にスパークしているんだろうな、ということだ。
浮気や不倫をされたとき、最初は悲しみに引っ張られがちで、怒れるようには時間がかかる。
「わたし、もっと怒っても良かったんだ」と気付いたときには話を聞いてくれる人がいなかったりする。
他人のことをとやかく言うな、というのはもはや通じないんだろう。他人事じゃないから。
(だとしても、世界に対しては黙っていればいいのにとは思うし、そもそも報道の仕方には疑問を持っています)

"よくあることじゃん、まだ言っているの?、そんなことされてまだやり直そうとしているの?"
あのときサキは絶対にこう言わなかった、本当にありがたかったと友達に言われ、そうか、世の中は本当に地獄だな。

***

毎日毎日思うことがたくさんある。
わたしは仕方のないことなんてひとつもないと思っているし、全部欲しいし、可愛くなって世界征服したいよ。