別部署同い年既婚男子の奥さんと話す機会があった。
「Sさんが家に帰るとあの人がいて、同じ冷蔵庫を開けたり閉めたりしているんだね」と同僚に話したら「犬端さんの気持ち悪いところが出ましたね」と真顔で言われた。

***

イレギュラーで担当していた仕事が終わった。
経験値ではどうにもならないしこの状況だしで、どうしたものかと考えた結果「丁寧に丁寧に丁寧にやる」という当たり前のことでしか対応できないと悟った。
総じて楽しい仕事だったが、凶暴な大型犬が滞在しているように部屋が荒れた。そのうちその犬さえも飼い慣らし日々支え合うようになった。
かろうじてお風呂には毎日入っていたが、何度もリンスインシャンプーを買うか迷った。口元の吹き出物はなかなか治らなかった。

久しぶりの休日。洗濯を5回、シンクに山積みになった食器を洗った。掃除機をかけ、クイックルワイパーをかけ、ゴミをまとめた。
件の大型犬は、ベッドの上ですやすや寝ている。毛並みも良くなっている。「あとで一緒に散歩に行こう」と声を掛けた。