母に頼まれていたワッペンをブローチに直す作業をし、IKEAで買った掛布団カバーの四方に紐をつけた。洗濯を3回、シーツと掛布団カバー、ラグマットも洗った。

「風呂に入って後悔することなんてない、ほぼ100パーセントで「入って良かった」と思うから、迷うくらいならとりあえず入れ」と言ったのは誰だったか。

その通りだと思う。「入らなければ良かった」と思ったこと、ない。だから入った。

コーヒーを飲みながら本を読み、朝5時ごろ就寝、12時起床。

午前中指定にして玄関前に置いておいてくださいと言っておいた荷物が不在で持ち帰られており、萎える。

今日は、何もしないと決めていたので、何もしなかったが、アイスコーヒーを丁寧に入れた。

 

***

 

居酒屋で『部屋とワイシャツと私』が流れてきて「この歌、気持ち悪いよな」と●●●がつぶやいたことを思い出して、改めて歌詞を検索してみる。……なるほど。