2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全身麻酔で手術を受けた。あとから聞いたところ「麻酔おもろ~この感じを文章にするのはなかなか難しそうですね~はははは~」と笑っていたらしい。まったく覚えていない。看護婦さんが「いろいろ考えずに眠りに入ることってなかなかないですから、貴重です…

おっぱいがものすごく張っているな、と思っていたら予定より一週間早く生理が来た。 毎月股間から血を流すのがデフォルトという自分の構造に「へぇ、やっぱそうなんだね?」という感情が伴っていない相槌みたいな感想が浮かぶ。 いつか自分のお腹の中に誰か…

Kさんと、わたしがむかし付き合っていた人の話をしていた。 「別れてよかった〜」 「向こうもそう思ってるよ。みんながそう思って生きればいい」。 「次会うとき履歴書書いて持ってきて、面白そうだから」とか本気で言ってくる気狂いのくせに、ときどき、正…

仕事でミスが発覚し、久しぶりに頭をフル回転。どうにか一日で事態を収束させたが、頭の毛根が焼き焦げる匂いがした。わたしがしている仕事は「臨機応変」が求められる、というか「臨機応変」しか求められない。基本性質としては変化を恐れるタイプなのに、…

赤べこを作る工房の人の言葉。「ほんとさりげなく(置いてあるもの)、埃をかぶっていてもいいと思うんです。民芸品ってそういうもの。美術品とは違うので」。心に深く深く深く刺さって、泣いてしまった。こういう美学(というか何と言ったらいいんだろうか…

美容院へ行った。わたしが長めにとお願いするときはモテようとしているときだな。それでも少年感は否めないが、数日経ってとてもいい感じになった。今!今!わたしに会うなら今ですよと思いつつ、二人きりで会おうと口説くわたしvs常に塩対応のKさんという…

こんなに夜が悪く言われた一年があっただろうか。わたしは夜が好きなので、世界に夜が戻ることを、なんならちょっと長くなって戻ってくることを期待している。生活が続くように、夜は続く。 *** この年末年始、一度だけ気が狂いそうになっただけで済んだ…