2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女5人で、帝国ホテルのアフタヌーンティーへ。 女の人しかいない、小麦粉ばかりの国。 常連らしきおばさまたちは一様に、グレーベージュの艶ありダウンコートを着ていた。制服みたいにみんな同じ。 見渡す限り“ショートカット”と分類されるのはわたしだけで…

我が家のサンタさんへのクリスマスプレゼントのリクエスト方法は、少し変わっていた。 だいたいクリスマスの一カ月くらい前から、毎日、夜寝る前にベランダに出て「サンタさーーーーーん、●●が欲しいですーーー!」と空に向かって大きな声で叫んで伝えていた…

仕事中、久しぶりに小発狂しそうになった。 きっかけや理由がないのが一番おそろしい。「得も言われぬ」に続く言葉が「不安」でしかないように。 自販機で130円表示になっているけれど120円で買える温かいお茶を飲み、違う部署の人がくれた砂糖だけで構成さ…

夕方の渋谷を、手をつないで歩いた。 わたしは左脚があまり良くないので、歩くのが微妙に遅い。 横断歩道の信号が点滅し始める。Dさんはわたしの顔を見て「渡るつもりで(行こう)」と言った。やめとこう、渡らなくていいよ、無理しないで、などとは言わな…

高校のときの友達とインスタグラムがきっかけでメッセージのやり取りをしている。 妻子持ちだし、恋愛にならないことは分かっているのだけれど、とてもありがたくて、彼からメッセージが来ていると嬉しいだけじゃなくてホッとしたりして、そのたびに「この既…

風邪がやっと治ってきた。ブラックコーヒーがちゃんと美味しい。 あ、これやばい、と思ったのが10月19日だったので(仕事が大変な日だったので覚えている)、まるまる一カ月くらいかかってしまった。まんまと弱みに付け込まれた。 でもわたしは大人だから、…

鍋いっぱいに鍋を作るため(禅問答感ある)、白菜大根ネギ春菊キノコ類豚肉を買い込み、背負ってエレベーターなし4階の誰もいない我が家に帰る。 無意識に「○にたい…」と声に出していた。 そうだよな、毎日毎日玄関ドアの内側に貼り付けている鏡に映るわた…

担当の美容師さんが産休に入ったため、新しいところへ行ってきた。 ぼんやりとした自己紹介をし、会って5分で寝かされ、目隠しをされ、強さや熱さの好みを確認され、(鋏を向けられ)、身体の一部を減らしてもらう。 やっぱり風俗的なところがある。 以前の…