2020-01-01から1年間の記事一覧

ぎゅうぎゅうに仕事を納めて、近所のカフェへ。こちらも年内営業最終日。「作りたいものを作りたいときに作って食べさせてください」と言って美味しいものをたくさん出してもらった。わたしは夜が好きなので、世界の夜が戻ることを、なんならちょっと長くな…

ありきたりなことを言うようで申し訳ないが、いやもはや申し訳なくなんかない、どんどん言っていくべきだ。職場の年上男性部下とうまくいっていない。本社から飛ばされてきた人である程度覚悟していたが想像の5倍くらいやばかった。いろんな本を読み、どこ…

Kさんから深夜のラインが来ないと、夜の無駄遣いをしているような気分になる。Mくんからも連絡はない。誰にもわたしに会いたくないし、何をしているか気にならない。そういう事実を抱えて生きていくには、人生は長過ぎる。 * 6年前の日記に「田園都市線…

そうか、わたしはネオテニーなのか。友人の子どもと手をつないでいる写真を見て、自分の頭のでかさに気付いた。明らかに子どもの等身だ。共感覚、大人になればなくなるという喉の一部分が残ったままなこと、アキレス腱が短いままで足の外側の成長に追いつか…

久しぶりに歯医者へ行った。口の中の写真を撮られたときの、こもったシャッター音に反応してしまった。撮られることだけでもやばかったのに、タオルの下で白目をむくほど興奮した。わたしはどうやら磨く力が強すぎるらしく、田房永子さんの漫画の一コマ「こ…

「爪切男×高野政所 職質された夜にかぎって 第二夜」を配信で。斜め上のアングルから見る爪さん政所さん、それだけでなんか笑えた(配信の良さ)。人柄が良い二人のひどい話は、安心して笑って聞けた。 とったメモには【家族のいない大工】という面白悲しい…

Kさん、すごくすごく優しい。なのに基本的には塩対応でピシッと線を引いてくる。この感じはあれだ、ベテランホストだ…と気付く。Kさんがホストじゃなくて良かった。店に通い詰めるところだった。昨日はラインで喫茶店の話をしていた。Kさんがツイッターにあ…

2020年、パッとしないまま終わるのが名残惜しく、ずっと気になっていた不調を解消するのに良いタイミングとではなかろうかと、隣町の病院へ行った。あっさり手術が決まったが、来年1月まで空きがないという。そうか…。最速の日時で予約を入れた。簡単な手術…

恋をしているので占いをよく見ている。「相手をドキッとさせるような色気をアピールしてください。夜のビデオ通話はこちらから。」と書いてあり、職場で発情してしまった。実際には色気なんてアピールできないし、夜じゃなくてもビデオ通話なんてできないわ…

「馬鹿はこってりに集まりますよね」(ラーメンの話)「GPSをつけられてからが束縛です」(恋愛の話)以上が最近の学び。 *** 美容院へ行った。毎回新鮮な気持ちでさっぱりする。わたしにもう少し何らかの素養があったら、限界まで伸ばしてばっさり切り、…

最近のこと。 *** 深夜2時半、Kさんから「夜を生きていますか?」というラインが来た。嬉しくて「生きてます!!!!」と返信。めちゃくちゃ生きているみたいでなんだか恥ずかしい。馬鹿はこってりに集まるよね(ラーメン)とか、色気のないやり取り。SNS…

ほとんどお酒を飲まないので、酔っ払うこともほとんどない。なので酔っ払ってやらかした次の日の気持ちなど、知らないまま生きてきた。BさんとKさんと会って、楽しく過ごした。家から遠めの場所だったため、お酒は飲まないつもりだったが、オーダーがうま…

久しぶりに明晰夢を見た。いつもならそれを楽しむのだが、ぐっすり眠りたかったのでどうしたものかと考えた。【明晰夢変換所】というパチンコの換金所のようなところを自分で設定し、そこへ訪れる。「あの、後日に変換できますか」と透明の小さなケースに入…

数学のできる犬ことMくんとは、長い付き合いになるという確信があった。しかしそれはわたしだけものだったようで、しばらく連絡がなく落ち込んでいた。「毎日サキさんのことを考えていました」とラインが来たのは昨日、最後に会って一ヶ月ほど経っている。…

わたしは長い目で自分を見る、ということをしてこなかったな。それは、つま先を綺麗にのばす、より多く回転する、脚を高く上げる、ダンスにそういう技術を求めず「いまの自分の踊り」にしか興味がなかったことに、何となく似ている。 すぐに見たくなってしま…

「ブルータス、お前もか」「ごん、お前だったのか」よろしく『沼はわたしだったのか』という気付きがあったオンライン飲み会。 “その人は普通の人生を選んだんでしょう” “電車の扉が閉まる直前に降りて行ったんだな” なんて言われて、心当たりしかなくて発狂…

ここ一か月、衣服への気付きがあった。これからもっと楽しくなりそうだな。嬉しい。 みずみずしい服を、もっと着たい。

最近のこといろいろ。 *** 康本雅子ダンス公演『全自動煩脳ずいずい図』を見た。心当たりのある動きと心当たりのない動き、どちらも見たくてわたしはダンスを見る。たくさんの水が見たいと思って海に行くように、たくさん動く人を見たくて行く。結果、満…

わけもなく家出したくてたまらない 一人暮らしの部屋にいるのに(枡野浩一)という気持ちが限界まで達したので、都内のちょっといいホテルを予約した。自分で前髪を切った。おでんのたまごを2つ食べた。乾かないと分かっていて洗濯をした。シャイニングの双…

希死念慮がない人がいると知ったときはたいそう驚いた。「眠い」みたいな感覚と一緒で、もれなく欲求としてあるものだと思っていたからだ。しかし世の中には眠気を感じたことのない人もいるはずで、そう考えて納得した。「死にたい」は「生きたい」なんだよ…

Oさんと会った。珍しくわたしの仕事が先に終わったのでホテルのラウンジ(超好き)で待つことにした。Oさんは「まーたサキちゃんはホテルにいる」と誤解を招きそうなことを言いながらやってきた。「中華かエスニックが食べたい、雑な感じの」というわたし…

『テネット』のこと、『催眠と不在証明』のこと、ボタンを押す30秒前から録画が始まるという最新のカメラのことを考えていた。わたしはこの世に存在するのだろうか、なんて一瞬思うも、家賃、電気ガス水道代、各種欲望の代償金を支払って、物体としての自分…

「群像」に掲載されていた、漆原正貴『催眠と不在証明』が、自分でもびっくりするほどツボだった。いつもならスルーしそうなタイトルだが、よく行っているカフェに置いてあり、付箋が貼られていたので読んでみたのだった。何がツボだったのか、とても説明が…

ただでさえ「調べるし覚えている」。だから相手がわたしのことを調べておらず覚えてもいないと、心底傷ついてしまう。え、わたしの名前で検索しないの?画像検索しないの?念の為、フェイスブックで既婚かどうか確認しないの?こないだ話の中で〇〇って本を…

愛ではなかった欲だった それに気づいて去っていく男を見送るセブンイレブン(犬端サキ) 久しぶりに短歌ができてしまいました。

お互い様だということをついつい忘れてしまう。自分の価値を他人に丸投げして、査定を待つばかり。わたしだって誰かに対してしてきたことなのに、渦中にいるとそのことを忘れて堂々と悲劇のヒロインになってしまう。そのことに気づかせてもらって、だいぶ楽…

久しぶりにミスタードーナツを食べたくなってミスタードーナツを買った。分かりやすく胃もたれを起こし、自業自得の手本のようだと思ってちょっと誇らしくなったのち、身体を丸めた。 *** 今まで、出会って間もないのに自分の話が多めの人に対して「この…

Mくんは「数学のできる犬」だ。理系男子と仲良くなれたのは珍しく、次に会ったら『テネット』を解説してもらうのが楽しみ。初めて会ったときはサカイのスウェットを着て、マルニの靴を履いていたので「服飾費のかかる犬だね」と言った。「ワインも嗜みます…

別部署同い年既婚男子の奥さんと話す機会があった。「Sさんが家に帰るとあの人がいて、同じ冷蔵庫を開けたり閉めたりしているんだね」と同僚に話したら「犬端さんの気持ち悪いところが出ましたね」と真顔で言われた。 *** イレギュラーで担当していた仕…

昨日、初めて「アクセス数:0」だった(と思ったらバグだったようだ)。ネットの海でも人知れず沈んでいく感覚がすごい。落ち込むこともないけれど「そうかぁ」という感想。 *** Tさんから久しぶりにリクエストがあって、いなり寿司を作る。すし太郎を買…