2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族に見せられる表現と、見せられない表現がある、という話。いわゆる「過激」なことをせず「恥部をさらす」でもなく「人には言いにくいことを言ってのける」でもない、【家族に見せられる表現】で人を惹きつけることは、実はとっても難しい。そして【家族…

覚醒剤は「白い“粉”」なのだから、注射で摂取するときは精製水かなんかに溶かすんだろう、とぼんやり思っていたが、ホンモノは「一旦自分の血を抜いて、その血に溶かして戻し入れる」らしい。 そうかそうよね、自分の血が一番安心よね、なんてナチュラルに思…

ほとんど寒くならないまま冬が終わろうとしている。春が長くて良いことなど何もないのに。そもそも勤務先のフロアは夏でも冬でも暑い。春でも秋でも暑い。ここで働き始めてからニットを着る機会がものすごく減った。徒歩で5分の通勤だから、分厚いコートも必…

くまさん、というあだ名の友人がいる。見た目がまんま熊っぽいからそう呼ばれているのかと思っていたが、名前に“熊”が入っていた。初対面での会話。「存在自体が、あざとい感じになってますね」「なんですかそれ、ディスりですか」「いや、嫉妬です。つかみ…

ダムタイプ|アクション+リフレクションを見た。 表現には、かっこいいという武器がある。しみじみ思って、清澄白河をあとにした。 ※写真は常設展の方で撮ったものです

武田砂鉄さん曰く“豪華客船が座礁したような街”二子玉川で、『パラサイト 半地下の家族』を見るというプレイをかましてきた。 ひたすら悲しくて悲しくて、悲しかった。 滞っている支払いがあるなぁとか、仕事しんどいけどお給料上がらないままだなぁとか、地…

一番痩せていた時期でさえ、2ちゃんねるみたいなところに「顔がパンパン」とか「胸強調しすぎ」などと書かれていた。 急にそのことを思い出して、鶏むね肉に伸ばしていた手が、豚バラへ向かいそうになった。 それをきっかけに、すべてに間に合わない、やり…

左手首(手の甲の方)を、思いきりドアにぶつけた。次の日、地味に腫れた。痛い。肌色の湿布を貼っていたら「とうとう見えるところに墨、入れましたか」と言われた。そうか、わたしはそんなにも、そんなにも入れ墨キャラなのか…。 *** zuccaとドイツの工…

職場のエレベーターで車椅子の人と一緒になった。その車椅子がものすごくかっこよかった(黒いつや消し加工で、車輪が細いタイプ)ので、思わず「めっちゃかっこいい車椅子ですね」と声を掛けた。「わ、ありがとうございます。もうボロボロなんですけどね」…

「男の欲情はわたしを救う」という話。 Oさんが「近くで友達と飲んでいるからサキちゃんもどう?」と連絡をくれて、のこのこと向かった。わたしがほとんど飲めないことを知っていて誘ってくれるのでとても気楽だ。本当の酒飲みは強要などしないし「お酒が飲…

Tさんが友達と飲んでいるところに合流した。 初めて会う人だったのだが「(Tさんに)見せてもらっていた写真のサキさんと同じところにちゃんとホクロがあって感動しています」と言うので笑ってしまった。 「ははは、本人です、実在してます」。 楽しい夜だ…