2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月25日、黒いシャツを着て働いた。近所のカフェに行き、ケーキを食べコーヒーを飲んだ。Tさんからもらったピアス、特に目立つような大きさでもデザインでもないのに居合わせたお客さんに褒めてもらってとてもうれしい。Tさんにそのことをラインすると「HOH…

12月24日、赤いシャツを着て働いた。年末年始の作業で少し残業し、Tさんに「これから帰ります」とライン。共同玄関まで迎えに来てくれたTさんはペラッペラのサンタ帽をかぶっていた。「今日、生クリームを買ったら付いてきたのよ。あとでサキもかぶってね」…

翻訳家・柴田元幸の朗読フェス at VACANTへ行った。柴田さんはいつ見ても温泉上がりみたいにホカホカしている。ポール・オースター『トゥルー・ストーリーズ』の文庫にサインをもらった。 *** 地下鉄のフリーペーパー2020年占い特集に「未練を感じている…

堂々と花束を贈れる機会に恵まれた。お気に入りのお花屋さんに行って、とある本の表紙を見せ「この色味のイメージで、小さめでギュッとした感じで」とお願いし、あーだこーだ言いながら作ってもらう。「これだとちょっと締まらない感じがしますかね…赤いケイ…

●●●に会いに行くときに乗っていたバスに、久しぶりに乗った。 いつも降りていたバス停では降りない。 ●●●の家、一緒に行った居酒屋、セブンイレブン、一緒に行きたかったスーパー、ファミリーレストランが、目の端を通り過ぎていく。 心臓がギュッとなる感覚…

仕事終わり、かなり遅くなってしまったので自傷行為としての牛丼やマクドナルドをキメようとも思ったが、帰る直前に行ったトイレの鏡に映った自分が割と可愛かったので丁寧な食事を摂ろうと思えた。駅のホームに設置された鏡は、意図した効果を生む場合もあ…

担当している仕事先の人々が、総じて若い。 関係者が全員が集まったとき、自分の年齢をひしひしと感じた。産めている子ばかりじゃないか。 流行のデザインだが生地が薄い服。ダウンはショートの色物が主流。大きめリュックが流行なのか? 靴は控えめの色使い…

近所のカフェのトークイベントへ行った。元恋人の話題が出たりして「いまわたし、どんな顔してるかな…」なんて思ったりした。友人が来ていたので、友人の飲み友達も合流してちょっと変わったスパイスの使い方をする中華を食べ、移動して白ワインを飲んだ。 …