2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【風邪どう?喉はまだ痛い?】【まだ喉が痛い。いま舐めろって言われても舐めてあげられない】【アグレッシブな返信だな。とりあえずさっきドアにいろいろ掛けといたから】。 ポカリスウェット、高そうなのど飴、蜂蜜、濡れマスク、プリンやらゼリーやらが入…

行きつけの飲み屋のバイト君(大学6年生)に恋をしてしまった彼女(30代後半)は、“合鍵は渡さない”ということだけは決めている。 みんながいるときに鍵を渡さなくてはならない場合は、プルームテックのケース(どういうものなのか分からなかったので検索し…

「やり逃げ保険には入ってる?」「え、お金ない!」「……払う方の立場なの?」「あ、いや、分かんない。また会いたいし」「ここに来て乙女かよ!」 ひどい会話、楽しい。はからずも「また会いたい」という本音が出て照れてしまった。大学でゼミが一緒だった友…

喉が痛くて声が出なくなったので、久しぶりにアタマ以外の病院に行った。 待合室にいる人たちがみんな元気に見えて、びっくりした。アタマが大丈夫ってのはこんなにすごいことなんだ。 なぜかアルバイト雑誌が置いてあったのでペラリとめくる。 “心身ともに…

自分が「共感覚」の持ち主だと知ったのは割と最近だった。 ちょっとアタマが狂い気味、という自覚はあり、そっちの方が死なないためには重要だったので、 数字や文字、アルファベット、音や味などに色があったり形があったりすることなんて、まったくもって…

B県にある、ド田舎の実家に帰ると決めた、仕事をやめ、事務所もやめ、同棲中の彼氏とも別れ、眠る以外の楽しみがない田舎へ帰ることにした、と彼女は言った。 「東京は夢の場所だから、田舎に帰ったら距離を置きたいと考えてしまうと思う」と言われて、振ら…

「話さないと死んでしまいそうなので聞いてほしい」と言われ、えぐすぎる恋愛話を聞いた。 えぐすぎて途中で二人で大笑い。 “お話聞き料”として、大好きなバーに連れて行ってもらう。 目の前で果物を剥いて作ってくれるカクテル。本当に本当においしくて、大…

デニムジャケットのポケットが破れていたので縫ってあげた。 自分の痕跡を物理的に残していいものか、「しかも針と糸ってなんか…」と迷ったが、 とても気に入っているものだと言うので、これ以上破れないようにと思って。 「また破れたら、縫ってもらいに来…

「立体駐車場のないイオンはイオンとは認めない」という名言を残し、彼は帰って行った。 『ここは退屈迎えに来て』話をたくさん聞いた。何年か前までは東京にいた、彼。 とにかく都会を満喫したいボーイ(夜中なのに人がたくさんいる街をあてもなく散歩した…

ずっといいなぁ大好きだなぁと思っていた人が結婚する。 出会ったときのその人は、恋人の仕事相手で、なおかつ仲良くなれそうな女の子の恋人だった。 時間がたって、わたしもその人も恋人と別れたが、わたしはアプローチできないままだった。 会ったのはほん…

7時頃、眠ったようである。 14時起床。ノンストップで8時間眠ったのは久しぶり。胃が痛くなるような夢も見たが夢だったら別によいよ。 歯を磨いて顔を洗う。コンタクトレンズを入れる。日焼け止めにもなる下地を塗る。申し訳程度に粉をはたく。 韓国の通販サ…

8時55分、起床。 トイレ、前髪をピンでとめる、歯磨き、洗顔(泡で出るタイプのやつ)。 化粧水、コンタクトレンズ(左から)、美容液。 下地(最近はプリマヴィスタの毛穴くすみ用)を塗って、ダイソーの大きな筆で粉をくるくるとはたく。 アイシャドウベース…

警告

毎日欠かさずしている妄想があるが、ここが架空の雑記帳だとしても到底書くことができないひどいものである。 想い続けてかれこれ20年以上になるので、現実になってもいいのになと思うが、そうはいかないらしい。無慈悲。 現実にならないのなら、わたしが妄…

マイ・ウェイ

わたしは精神科にも心療内科にも通ったことがなく、自殺未遂をしたことも、強制的に入院させられたことも、通報されたこともない。小学校高学年から中学2年くらいまでは抜毛症だったが、それが自傷行為と呼ばれることだと知ったのは、つい最近のことである…