2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケに行くと“本人映像”から選んで歌うわたしに、椎名林檎のMV集を送ってくれた。Aさんは自分の特集が組まれている雑誌も入れてくれていた(発売されたとき、買わなくていいよ!あげるから!と言ってくれたが会えないまま今になった)。アマゾンの箱…

夜型だ。今に始まったことではない。 朝方に眠りにつき、昼過ぎ、時には夕方に目を覚ます。そのとき、世界がぐっと進んでいる感じが、たまらなく好きだ。仕掛けておいた罠を確かめるような気持ちで起きている。 *** わたしが一番恐れていることは、人と会…

自分のことをまともだと思ってこんなことをする人よりも、気が狂っている人の方がいいですよ。サキさんのことも面白がれないような、守りの強い人だったのでしょう。あとあとつまないですよ。友人の言葉に心底救われた。 ひっそり生きるかひっそり死ぬかさえ…

林檎や蜜柑を剥いた皮は、台所ではなくベッドルームのごみ箱に捨てる。いい匂いがするのがとても良い。しばらくして腐りかける匂いすらとても良い。あまり分かってもらえなし夏は危険だけれど。 *** ずっと家にいる。ひとりきりだ。いつもと変わらない。…

身体の輪郭がぼやけたまま日々は続く。あれ、もしかしたらもう死んでいるのか?と思うこともしばしばだ。急に入院する可能性があるんだよな、と思いつつなにも準備していない。心の底では「自分だけはかからない」と思っている証拠だろうか。 * 胃の調子が…

人徳のなさを実感する孤独な日々よ。

大学の先生をしている友人が「急にWEB授業をすることになったので練習に付き合って欲しい」と言ってくれて、初めて“そういうもの”に繋いだ。 わたしがひどい失恋をしたとき、彼女が婚約破棄をされたとき、お互いに頼り切った仲だ。 洗濯物の山が写っても、二…

気づくとは傷つくことだ 刺青のごとく言葉を胸に刻んで(枡野浩一) 枡野さんの短歌が響くとき、それはわたしが闇の準備をしているとき。

ごくごく小規模なわたしの生活において、使命感のようなものが必要だと思い、生たけのこを買ってきた。 まず、米を研がなくてはならない。 わたしはいつも、こうやって正気を保ってきたんだよ、舐めないでくれたまえ。 *** 遅かれ早かれ、いつかみんな感…

今朝のわたしは「ボウフラ」のようだ、と思った。ボウフラ、命がけで出社。*昼休み、仕事先近くのお店が一斉にテイクアウトを始めたので散歩がてら見て歩く。中でも苦戦していそうな(と、わたしが思う)地下にある居酒屋のお弁当にした。*早急に身体のモ…

まぁまぁつらい。 美容院は最たるものだったし、セックスだってそうだ。散歩もなかなか難しくなってきた。昨日の夕方から片頭痛がひどい。むくみがひどく肌荒れもひどい。 とりあえず眠れるだけ眠って、長風呂をした。 * 唐突に、高校のときの先生の言葉を…

ものすごくバカみたいだなぁと思いながら出社。電車通勤の同僚もいるし、せめて勤務開始時間をずらして欲しい、と上司に言ったのだが「そこはけじめをつけて」と返され、犯罪者になるところだった。そもそも会話になってないじゃん…!権力が欲しい。もしくは…

現実沼での生活が続いている。 *** 襟足が伸びてきた。 部分のドライカットなら20分ほどで済むが、今美容院に行くわけにはいかない。 仕事先より美容院の環境の方が明らかに良いのになんでだよ、とも思う。 ひとりで楽しく暮らしてきたはずだが、お風呂場…

たまらない気持ちになり、泣きながらご飯を食べた。 「これ、(ドラマの)カルテットだな」。 そして「そうか、生きていけるのか」と気づいてまた泣いた。 惰性で買い続けているドレッシングをかけたサラダなのに、知らない味がする。 でもわたしは惰性の味…

友人とのラインで、恋人に浮気されたとき、恋人ではなく浮気相手を恨んでしまう現象についてやりとり。 【やっぱり頭がおかしくなっているし、自分が国を出ていくよりも平和を乱した奴を追い出そうとするよね】 【国の崩壊が見えている段階で乱す奴が見つか…

自宅待機になった。 リモートワークの準備も出来ないままだったので、ひたすら家にいるだけの、脂身の多い肉の塊ことわたし。 * 今日はスーパーに行った。30分ほどの時間だったが、あまりにも多くの人が歩いていて怖さしかない。 昨日から水浸させておいた…