2018-01-01から1年間の記事一覧

意外と早く、その時は来た。 ●●●と遭遇したのだ。 タイミングを見計らって、声をかける。 忘れられていることが、一番怖かった。その次は「ストーカーかよ」だ。 実際●●●が発した言葉は「おー来てたのかー!」だった。 わたしはバンバンと彼の胸を叩き「ブロ…

デートをした。 15時半くらいに待ち合わせをして、大きな公園をめざしてひたすら歩いた。 夕日がきれいに見える位置のベンチに座り、自販機でセブンティーンのチョコレートアイスとホットコーヒーを買い、一緒に食べる。 180㎝のがたいの良い年下髭メガネは…

2018年、遺書を書かなかった。 死ぬ気がなかったわけでも、死なないような気がしていたわけでもない。 遺書を書く気力がなかった。本末転倒もいいところ。*** 髪を少し切り、久しぶりに染めた。 以前「色黒には赤系はタブー」という記事を読んでから、赤…

●●●とのセックスを思い出している。本当に面白かったんだよなぁ。 ひどいと面白いは紙一重。幸せと面白いは結構遠い。 「お前さ、セックスのときに口走る言葉が昭和だよね」「え?そう?まぁ、実際昭和だから仕方ないよね」「仕方ないな」。 そういう●●●だっ…

たぶん初めて、8連勤だった。さすがにしんどかった。 今回の仕事でしんどかったことを整理してみたら、自分の性格がとてもよくわかった。 全体像が把握できず、細かいコントロールができないことが一番のストレス。 一端を担う、という前提の仕事ならかえっ…

近所に住んでいた友達が京都へ引っ越した。 京都のどのへん?と聞いたらば、わたしが小4〜中3まで住んでいたところのすぐそばで(走って3分くらいだろうか)、とても不思議な気持ちだ。いまわたしが住んでいる街。 友達がこの街に住んでいて、当時好きだ…

渋谷でひとりでライブを見て、歩いて帰るのが楽しい。 ライブ前にうっかりモスバーガーを食べてしまっても、ワンドリンクでカルピスを頼んでしまっても、ちょっぴり帳消しにできる感じも良い。 ラジオクラウドを聞いたり、ツイキャスを聞きながら、ゆっくり…

久しぶりにAさんから連絡がきた。飲みませんか、と。 とあるスナックで飲んでいたら、そこのママに「あのかわいい子は?」と言われた、と。 そのスナックに一緒に行ったことはない。 ママは別の女の子のことを言ったんだろうけど、Aさんの中でかわいい子、わ…

いつもより短めに髪を切った。 涼しくなるとマフラーとかフードとかで、顔周りがモフっとすることが多いので、冬こそ短くていいのだ、と気づいたのは去年のことだった。 顔周りに何もないと、はっきりと「少年」になってしまう。 似ているとよく言われるのは…

豊田道倫、2009年のアルバム『ROCK DREAM』のジャケット写真が大好き。 そのビルを目の前にしたとき、ものすごく興奮した。 慣れ親しんだ高田馬場のビルだったのに今まで気づかなかったという自分にも驚いたが、 実際にそこに立って、しばらく過ごしてみたと…

目覚めた瞬間に泣いたことが、一度だけあった。 元恋人と別れる別れないのときで、理由が明確だった分、権利を得たとばかりに泣いた。 今日の目覚めもそれに近いものがあったが、泣く権利はないように思えた。 あなたが優しくしてくれればそれで良かった。で…

はからずも連休だった。 部屋を掃除しようと決めていた。だいぶ綺麗になったような気がするが、どうだろう。 初日はノンストップで12時間以上、動き続けた。これはあれか、あの特有の性質だろうか。 CDはケースから出して、不織布のケースに入れた。文房具…

●●●、もしくは●●●の関係者から連絡がないとおかしいのに、来ていない。 ブロック上等!の返信はいらないけれど、なんらかの連絡が必須なようにわたしは問いかけている。 そういう手段を選んだ、わたしもなかなかだと思う。自覚はある。 しつこくしなけりゃ良…

久しぶりの友達と会ったら、わかりやすく元気が出て、やる気も出た。 慣れない状況だ。 「気」の持って行き方が分からず、●●●が読むかもしれない宛先に「ブロック上等!」と送ってやった。キチガイにはキチガイのわたしで向き合う。 わたしはやっぱりちょっ…

青山を歩く。カレーうどんを食べた帰り道。 いけ好かない人たちの群れにイラついた恋人が「お前らなんて俺の小説の中で八つ裂きにしてやる!」と呟いたので、 「……縦にな!」とわたしが続けた。 ふたりで爆笑。そんなふたりだった。あんなに楽しかったのにね…

家から近くてロゴマークがかっこいいという理由で選んだ婦人科に行く。 やはり妊娠はしておらず、念の為に採血もして来週結果を聞きに行くことになった。 「妊娠、してないですね」 「そうですよね…この年齢で、排卵日でもない日にセックスして、そうそう出…

モテ男Hの新居に遊びに行った。 わたしの休みに合わせて、半休を取ってくれた。 駅で待ち合わせをし、カフェでコーヒーを飲む。ドライフルーツのケーキを半分こ。 スーパーに行き、いろいろ買い込む。 新潟の美味しい枝豆を茹で、白身魚のカルパッチョ、ボ…

元恋人を雑誌などで見かけると、幽霊を二度見してしまうような感覚で読んでしまう。 「当時の彼女が」なんていう記述を見付けたり、 わたしと一緒に選んだ帽子をかぶっている写真が載っていたりすると、とても不思議な気持ちになる。 あぁ、恋人だったのは嘘…

人生で二回目、妊娠検査薬を買った。 予定日から一週間たっても生理が来ず、ピンクのうさぎ(ルナルナというアプリ)に「あんたのこと長く見てるけれど、こんなこと今までなかったでしょう。妊娠してるんじゃないの?」と通告されたため。 思い当たる節が、…

合意の上でセックスをして、まぁまぁ想定内で捨てられても、やっぱり「お前ただじゃおかねえぞ」と思う。 くそつまんねぇツイートなんてしてんじゃねぇよ。 一方的に切られた糸を持たされたわたしは、ぶんぶんとその糸を振り、目の前の空間に心電図みたいな…

男女だといわゆる「普通の結婚」が恋愛のゴールになりがちだ。 わたしは変態ばかりを好きになるし、 好かれるのも変態ばかりなのに、そういう人と「普通の結婚」みたいなことを望んだりして、矛盾してるなぁと思う。「●●●にブロックされたんだよ、思ったより…

帰りのタクシー代としてもらった3,000円で、ちょっといい、色つきのリップクリームを買った。***●●●とわたしの距離を体感して離れるために、家まで歩いて帰らなければならないと思った。 「これで最後にする?」と口走ったのはわたしだ。 うやむやになっ…

「とりあえず帰ってもらいたい」と顔に書いてあった。 悲しかった。終わらせてしまった。終わってしまった。タクシー代としてもらったお金で、ちょっといい、色付きのリップクリームを買った。 あなたと散々キスした唇に、色を。

●●●から、着信アリ。 「着信アリ」ってホラー映画があったよね。 感覚としてはちょっと近いかもしれない。背筋がピシッとするし。 もちろん「今日何時に終わる?」という電話なわけだが、早くも言い合いになる。 「こういうところ、理解してもらわないと」「…

久しぶりの友達Kと会った。1年半ぶりだっただろうか。 以前の会社で一緒だった、引くほどおしゃれで優しくてモテる男。 渋谷でカジュアルなフレンチを食べ、ホテルのラウンジでお茶をした。 レストランからホテルまでの距離も含め、さすがのコースだった。 …

体調はだいぶ良くなってきたものの、肌荒れと髪のまとまらなさに悩んでいたら、誕生日から一ケ月が過ぎていた。 リボンで包まれた箱のようなものも、花束も、もらっていない。 蝋燭が刺さったケーキも食べていないので吹き消してもいない。 以前のわたしなら…

頭痛が痛い、危険で危ない、半紙の紙、馬から落馬、右に右折。 例えて言うならば、こんな日々だ。 意味は分かるけれどなんか違和感を感じる。頭の回転が回っていない感じ。昨日は仕事が休みだった。 前日に洗濯を済ませ、台所も少し整理した。 お風呂場の物…

体調がだいぶ整ってきた。そして順調に減らしていた体重が完全に戻った。悲しい。割に合わない。休みの前日、仕事から帰宅し、半額で購入したサンドイッチと、自分で丁寧に入れたアイスカフェラテで夜ご飯。 眠気が襲ってきたのでふき取りタイプで化粧を落と…

本気度におののいて距離を置いていた元恋人と久しぶりに連絡を取った。 もうこの人と結婚してもいいかな、と思うのだが、長すぎた春感がありすぎる。 わたしに覚悟ができていないので、なかなか会う気にならない。 会ったら甘えてしまうし、セックスしてしま…

眠る前、都合の良い未来を想像していると、平気で2時間3時間経っている。しかもこれを毎日している。 会話まで再現しているので当たり前っちゃぁ当たり前なのだが、それにしたって他にやることあるだろう…。*****自分が主役であることに疲れたり飽きて…