いつもより短めに髪を切った。
涼しくなるとマフラーとかフードとかで、顔周りがモフっとすることが多いので、冬こそ短くていいのだ、と気づいたのは去年のことだった。
顔周りに何もないと、はっきりと「少年」になってしまう。
似ているとよく言われるのは「松坂桃季」で、続いて「杉浦太陽」。杉浦太陽は、二重幅が安定しない感じが似ていると思う。
しかし短い髪は思うさま裸が似合わない。セックスが似合わない。
わたしはデブの副産物としての巨乳だが、童顔もあいまってよくない方向の年齢不詳感が出てしまう。
母親と歩いていて「あら、何年生?」とおばあちゃんに声をかけられたとき、わたしは35歳だった。

***

美容院から帰宅し、炒め物、煮物、味噌汁を作り、夕飯用にパスタを茹でた。涼しくなって料理が楽しい。
元恋人は、わたしの料理をよく褒めてくれた。
●●●は好き嫌いが多かったなぁと、ふと思い出す。
5回しか会っていないが、5回で分かったことはたくさんある。
あなたはわたしともっと付き合っていくべきだった。