2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚から借りた星野源のライブDVDがとても良かった。悔しい気持ち。この気持ちの根源が分かっているからなお悔しい。 わたしは面白いものを見ても面白くないものを見ても落ち込む。 *** 6月からのことがちょっとずつ決まってきて、予想通りに憂鬱だし…

少し前、ツイッターでプチバズりが起こった。友達が面白がって「なんか宣伝しなくちゃ」と言う。「なんもねぇな。死んでほしい男のリストでもあげとくか」。 *** 21世紀になってもまっすぐに線を引くことさえ出来なかったんだ。そりゃ様々なことを諦める…

昨日付の日記、なにか変なことを書いただろうか。 いつもの10倍以上のアクセスがあった。更新のタイミングかな。どこから辿り着いてくださってるのだろう。兎にも角にも、ありがとうございます。 *** ブルーインパルスの跡。白旗、もしくは狼煙に見えた。

美容院に行った。開け放たれた窓から光が差し込んで、鏡の中の顔、現実感がすごい。 自分で染めた色を「あんまり褒めるのもどうかと思いますが…すごくいいです。ムラもなくて上手だし色も可愛い。何でどうやったんですか?」と言われて笑う。「ラベンダーグ…

『ボクらの時代』で、いとうあさこが「冷蔵庫の中身をきっちり把握していることなんて初めてです」と言っていて、激しく同意する。 ひき肉が安かったのでハンバーグ。今更ながら無限ピーマン。しょっぱいおやつ代わりにちょうどいいこんにゃくをただ焼いて醤…

午前中に起きてしまって絶望する。朝ご飯を済ませてコーヒーを淹れ、洗濯をして掃除機をかける。やるべきことはきっとたくさんある。二度寝しようと思うが眠れなかった。 自分という個体のゲシュタルト崩壊を起こして静かに気が狂いそうになる。 頭だけだっ…

上司とメールのやり取り。(こういう状況なのだから、特に)無理めなことでも提案して交渉して確認して、なるべくいい方向へ持っていこうと動くのは「働く上で、働いてもらう上で当たり前のこと」なのに「犬端さんの優しい気持ち」という言葉で集約して終わ…

Tさんと朝マックを食べた。無言になったなと思ったら涙ぐんでいたので、わたしも遠慮せずに泣いた。Tさんが泣いているのを見たのは2回目だった。セックス中も泣いてばかりで、身体からどんどん水分が抜けていく。二人であっという間に2リットルの水を空…

アフターコロナ、ウィズコロナ、ステイホーム、ソーシャルディスタンス、自粛生活。意地でも口にしたくないという気持ちがある。食べやすいように、口当たり良く薄ら甘く加工されたお菓子を食べて美味しいと感じるのは、あなたと一緒のときだけだから。 **…

暑かった。昨日に続き、少し歩いて広めの公園へ行き、噴水を見ながらローソンのアイスアールグレイティーをキメた。今日は日光浴おじさんたちが多くて、「ちゃんと半裸?全裸じゃないよね?」と不安になった。

暑かった。少し歩いて広めの公園へ行き、噴水を見ながらローソンのホットドッグとアイスアールグレイティーをキメた。汗だくだ。はしゃぐ子どもの声、半裸で新聞を読むおじさん、いちゃつくカップル、さまざまな濃度の緑色をした木々、何を考えているかまっ…

換気扇、ガス台、冷蔵庫を綺麗にした。古い家でいろんな限界があるけれど、この家のことが好きだ。 *** わたしをあっさり拒否した人が、今のこの状況について「良くも悪くも他人との関わりでしか生まれない何かが恋しい」というようなことを書いていて、…

あれ、急に冷たくなったなぁと思ったらインスタグラムに「恋人が撮ってくれたであろう自身の写真」がアップされ始めた。だったらそう言えよ。虫をはらう様に、彼への感情をペペっとした。うぬぼれんなよ。 *** 毎日すっぴんでいるのに、たくさん眠ってい…

友人が自転車で新刊を届けてくれた。会った瞬間「わたしはハグを我慢することを覚えたんだな」と思った。八百屋で買った小さいスイカを進呈。初もの処女を奪った。少しだけ一緒に散歩、汗をかいた。いつか指輪を買った雑貨屋さんはお休みしていた。ローソン…

わたしがわたしである限り、わたしは何も楽しくない。取り戻すような自分もないし、6月に40歳にもなるし、あれ、ちょうどいいのでは?と思ってしまう。 *** なにか書きたいけれどなにも書けない。ずっと眠っていて、ずっと布団の中にいて、ずっと妄想を…