2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの太ももに触れたことのある人が死んだ、と、ヤフーニュースで知った。3年半くらい前だろうか、元恋人とお寿司を食べているところに電話が来た。 「お寿司ゆっくり食べたあとでいいからおいでよ」。六本木のバーへ行った。偶然にもわたしと同じ名前の…

もはや社食と化している立ち食いそば屋(わたしは持ち帰り専門)のお姉さんに「あれ、痩せました?!」と言われたので、わたしは痩せました!隣の部署のEさん(同い年の男性)に「あれ、髪、明るくなった?いいね」と言われたので、わたしの髪は明るくて良い…

わたしより先に体調がやってきて「俺、調子悪いわ」と囁く声が聞こえた。 初めて始業時間(一応10時)を過ぎるまで、会社に連絡もせず眠ってしまっていた。もう少しで同僚に安否確認をさせるところだった。自分にショックを受ける。 特に忙しくもないので休…

すぐに色落ちすると分かっていてもピンクがかった髪色、気分がいい。来月またピンクを重ねて入れてもらおう。 *** 理想郷と現実沼を行ったり来たりしている。理想郷に住んでいるTさんのお家に久しぶりに遊びに行った。髪色を褒めてくれて嬉しい。「お、い…

美容院に行きブリーチ、ピンクベージュに染めてもらう。今までで一番明るい(そして高かった、財布の中ギリギリ)。 帰り道、銀行によってお金をおろし、アイライナーとBBクリームを買った。 明日はショッキングピンクのセーターを着ようと思う。

渋谷で映画を見て、嵯峨谷(食券制、十割そばのお店)で鴨せいろを食べた。 歩いて帰ることにして、途中のスーパーで30パーセントオフになっていたアボカド二つとにんじん、ラムレーズンアイスを買った。 帰宅してコーヒーを淹れてアイスを食べながら、友達…

●●●の書いた「日記のようなもの」を読む。文章を読んで涙が出たのは久しぶりだった。以前から●●●が書いたものが大好きで、本人にも伝えてきた。まばたきも息継ぎもせずに一気に感情と世界を360度網羅しようとする文章で、その証拠のように改行がないのが笑え…

健全か健全でないか分からないところがわたしの魅力です、なんて言いながら、ものすごく分かりやすく病んでいる。 年末年始から続く体調不良、稼ぎが少ないことやデブでブスなこと、気になっている人から連絡がないこと、仕事のトラブル、自分でなぞることす…

Tさんが鰻を食べさせてくれた。 「特上にしたら?」「そ、そんな!わたくしは並をいただきます」「じゃあ僕は特上にするから、サキちゃんは上ね」。 食べ比べをしよう、と言って、少しだけ食べたあと取り替えてくれた。 もしかして、Tさん、すごく優しいので…

同僚が「そんなことありますぅ?」と言った。 そのトーンが、聞き覚えのある何かと完全に一致しており、何だったかな、と頑張って思い出した結果、白石茉莉奈のAV「Mたらし」のオープニングシーンで、既にカメラが回っていることを知らされたときの「そんな…

久しぶりに土曜日の新宿に行ったら、人の多さにめげてしまった。「こりゃ風邪も引くわ」(こんだけ人がいたら菌もらうに決まってるわ)と、慌ててマスクをした。見渡す限りの全員に、人に言えない秘密があるんだと思ったら、吐き気がした。大学時代の友人た…

Oさんとその友達Mさん(初対面)が家に来た。 「サキちゃんちで乾杯したあとどこかにご飯を食べに行こう、謎メンツで新年会っていうのはいかがですか」という謎の誘いに乗った。 ふたりとも、古くて狭くて寒いわたしの部屋をバシッと褒めてくれた。 わたし…

わたしはきくらげが好だ。いつも行くスーパーで「生きくらげ」が売っていたので、豚肉と卵と一緒に炒めようかと思っていたがその気力なく、冷凍の「あんかけラーメン」を買い、きくらげましましラーメンにして食べた。美味しかった。 *** わたしはおしゃ…

Tさんと2020年、初散歩をした。大きめの公園までゆっくり歩き、途中ローソンでホットコーヒー(メガサイズ)と濃厚チョコレートアイスを買った。公園のベンチに座って、あまり元気のない噴水と、散歩中の犬と人を眺めた。好みの犬が通ると、わたしとTさん…

東京郊外の実家に帰った。 父も母もわたしも、強迫観念並に自分のペースがあり、ルーティンがあるので、わたしが帰ると一斉に体調を崩す、ということが明らかになった。 前向きな気持ちで、次からは帰らないと決めた。