2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードのポイントを折りたたみ自転車に換えた。 ひとり暮らしを始めたとき、Nさんに引っ越し祝いとして買ってもらったのだが盗まれてしまって、一年近く自転車のない生活を送っている。 直線距離だと近いのに、電車でもバスでも乗り換えが必要な場…

出版社で働いていたころ、どうしても復刊したい本があった。 著者に無理を言って加筆を頼み、会社にもOKをもらった。Mくんが帯文を寄せてくれたり、Kさんがテレビで紹介してくれたこともあり、なかなかにヒットした。 加筆文のタイトルは「続・赤色のワ…

何の予定もない二連休だったが、体調不良でずっと眠っていた。 頭痛がひどく、何回も吐いた。前日に食べた安い牛肉を確認。吐くと分かり易く楽になり、自分が「入れ物」であることを実感。 ずっと「自分自身を減らすべきだ」と思っているのに、減らせていな…

モテ男Hがお花見に誘ってくれた。 「桜、早いかな。でも会いたいから、会おうよ。ちょっと場所とか考える」。 こんなことさらっと言えるなんて、どんな人生送ってきたんだよ。 しばらくして「代々木公園に行かない?」と連絡が来た。 仕事が長引きそうで、…

北関東に引っ越すことにした、とMさんから連絡があった。 もともと映画関係の仕事をしていたがあまりうまくいかず、どうしたものか~という近況は聞いていた。 実家が持ってる一軒家に、しばらく住んでみることにしたという。 「サキちゃん、いま付き合って…

友達と星野源について話していた。 生活に濡れ、生活で勃たせたい派のわたし(たち)にとって、星野源は最強なのではないかということだった。 言いたいことはとてもよく分かった。 わたしが星野源にそこまでハマれない理由はたくさんあるのだが、 たった一…

Tさんと、わたしの仕事終わりに待ち合わせ。 クリームコロッケが美味しいという居酒屋に連れて行ってもらった。 どれもこれも美味しかった。 深夜1時頃にお店を出て、デニーズへ。 一階はセブンイレブン、二階がデニーズになっている。 「コーヒーを一階で…

激安の殿堂で買ったドリップコーヒーが美味しい。 家に来る人来る人に淹れて「美味しい」と言わせたあと「激安の殿堂のやつなんですよ」と、ドヤ顔あと出しじゃんけんに勝利している。 こないだAさんがふらりと来たので同じように淹れたらば、一口飲んで「…

友人がホワイトデーに「靴べら」をもらったそうだ。 送り主は旦那さんで、折れてしばらくないままだったので、もう折れないようにと金属のものをくれたという。 【夫婦のプレゼントには生活にヒントがあるといつか誰かが言っていた。それはきっと、マイナス…

隣の部署のSさんと世田谷文学館へ行った。 近くで働いていたことがあるSさんに洋食屋さんに連れて行ってもらう。 ビーフシチューがかかったオムライスがお勧めだというので、それを食べた。シチューはさらっとしていて、おいしかった。 出会ってない頃のSさ…

事務所の脇にある、一般の人も利用できる休憩スペースにTさんが座っていたらしい。 今日の夜、ご飯を一緒に食べる約束をしているが、待ち合わせにはまだ早い。 気付いた別部署の人が、ひそひそ声で「あそこにTさんが座ってるんだけど…誰か打ち合わせ?」と話…

元恋人が新刊のプロモーションをしており、目にしてしまうことが増えた。 100パーセント、わたしが、ちまちまとリメイクしたジャケットを着ている。 ボタンの糸を赤に変えたり、色とりどりのボタンや革のバッチをつけたり、愛情を込めてちくちくちくちくした…

この街のファミリーレストランに、初めてひとりで入った。 元恋人とは深夜の散歩がてら、コーヒーを飲みに行ったり、パフェを食べに行ったりしたものだ。 あの時間を懐かしく思う。分かりやすく自由で幸せで、小説にもなりやしない時間だった。 ぼそぼそした…

「靴ずれ」という言葉について考えていた。 「やけど」には、なにか熱いものという原因があるが「やけど」という言葉だけでは原因までは分からない。「切り傷」も、何で切ったかまでは分からない。 「靴ずれ」という言葉は、原因から症状までを表している。…

銀行口座の残高の様子がおかしい。 お金がない。働いていてお金がないというのは、絶望してしまうな。 もう少し稼ぎたいのだが、転職しかないのだろうか。 いまの自分の収入に見合った生活をしなくてはいけない、と、当たり前のことを思う。 見合った生活っ…

既婚の友人と話していて考えたこと。 男の方が「好きじゃなくなった」で保てる時間が長くて、それを「家族愛」だとカウントしがちなんじゃないか。 「嫌いになった」との間には、深く冷たく濁った川が流れている。 わたしは生活に濡れる女でいたいし、勃たせ…

大学時代の友人(わたしを含め4人)でご飯を食べた。 ミッドタウンで中華のコース。色々あって、紹興酒デキャンタをサービスしてもらい、デザートランクアップ(杏仁豆腐1つ→盛り合わせ)、お土産に月餅(餡違い3つ)をもらった。 東京に住んでいる独身3…

休日。 自分に都合の良い夢を見て、起きた途端に絶望し、むせび泣いた。 数分で収まり、ベッドを出て、カーテンを開け、トイレに行き、ついでに掃除もする。 昨日買っておいた高めの牛肉を焼き、ワサビと醤油で食べる。おいしい。 一人暮らしだな、と思う。 …

人間ドックに行った。 身長が伸びていた。公称158センチだったが、本当に158センチになっていた。 仕事が忙しいこともあり、ここ1、2カ月くらい食生活が本当に本当にひどかったので、去年よりかなり太っているだろうと覚悟していたが、プラス1キロ。 あぁ…