クレジットカードのポイントを折りたたみ自転車に換えた。

ひとり暮らしを始めたとき、Nさんに引っ越し祝いとして買ってもらったのだが盗まれてしまって、一年近く自転車のない生活を送っている。

直線距離だと近いのに、電車でもバスでも乗り換えが必要な場所に住む友達の家や、少し遠めのスーパーや公園に行くのに、自転車が欲しい。

ただ、マンションの駐輪場は荒れ気味だし、そんなに長距離の移動をするわけでも、頻繁に乗るわけでもないので、折りたたみ自転車を玄関先に置いておくのはどうだろうか、と思いついた。

クレジットカードのポイントでもらえる折りたたみ自転車は、意外にもいろいろな種類があった。

フォルクスワーゲン、ハンマーなど、かわいいけれどなんだか重そうで、エレベーターなし4階まで運ぶのは大変そうだ。

期間限定でポイント消費が少なく、軽くて良さそうなものは、メタリックブルーでダサかった。

……メタリックブルーって!

Nさんに相談したら、じゃぁ庭で塗装してあげよう、と言ってくれた(以前買ってもらったものが盗まれてしまったことは報告済)。

マットな白にしたいと思っていることを伝える。

防犯登録やライト、鍵なども一緒に用意してくれるというので甘えることにした。

 

Nさんの家には猫がいる。わたしは猫をなでながら、庭で作業するNさんを応援する係をかって出た。