久しぶりの友達と会ったら、わかりやすく元気が出て、やる気も出た。
慣れない状況だ。
「気」の持って行き方が分からず、●●●が読むかもしれない宛先に「ブロック上等!」と送ってやった。キチガイにはキチガイのわたしで向き合う。
わたしはやっぱりちょっとおかしいのかもしれません。
地獄なんてどおってことないんだよ。

***

北海道で地震があって思い出したのは、いつか●●●とした会話だった。
「長野で震度5だって」「え」「こっち揺れなかったね」「うん」「大丈夫かな」「うん、大丈夫。誰も死なないよ」「うん、よかった」「誰も死なないよ」「うん」。
●●●は「誰も死なないよ」と何度か言った。その言葉を選ぶのが意外だったので、よく覚えている。
いい言葉だと思った。わたしとあなただけの言葉にしよう。