そうか、わたしはネオテニーなのか。
友人の子どもと手をつないでいる写真を見て、自分の頭のでかさに気付いた。明らかに子どもの等身だ。
共感覚、大人になればなくなるという喉の一部分が残ったままなこと、アキレス腱が短いままで足の外側の成長に追いつかなかったこと、子どもの頃にかかっておくべきウィルスに成人してから羅漢してひどいめに遭ったこと。
早くに生理が来たこと。胸が大きいこと。
睡眠のとり方が特殊なこと。
ネオテニーという言葉を知っていながら、なんでこんな納得できる言葉に辿り着かなかったのだろう。

***

コメダ珈琲で「たっぷりたまごのピザトースト」を食べた。カロリーを食べているという実感がきちんとあるので、健康的な食べ物だなと思った。

帰宅し、カレーを作る。圧倒的に金欠だ。米を食べない生活はお金がかかるな。

髪をピンクっぽく染めた。

セックスが足りない。