友人の服飾ブランドの展示会へ行く。

20キロ痩せていたら着たい服がたくさんあったけれど、20キロ痩せていなくても着たい服もたくさんあったので、ワンピースとぺらっとしたトップスをお願いした。

おしゃれに抵抗がある。おしゃれの前にやることがあることを、自覚しているからだ。

2万円、20万円の服を着るより、20キロ痩せることだ。

***

衣替えをした。ボルタンスキーが過ぎる。

死にたくなってケーキを焼いた。

めちゃくちゃうまく焼けて動揺する。生きる気満々みたいで笑った。

ボルタンスキーをやっつけて、コーヒーを淹れて飲む。

分かりやすく腕まくりをし、しいたけと豆腐のお味噌汁、ウインナーとキャベツのポトフ、長芋の醤油漬け、ゴボウと人参とセロリのきんぴら、鶏ひき肉のハンバーグ(残り野菜入り)、えのきと三つ葉からし和えを作る。

ずっと、地に足の着いた料理がしたかった。