2017年は本当に人に会わなかった。
が、会いたいと思う人に会えるときちんとうれしかった。
会いたい人に会う(会ってくれるなら)というのは来年も続けるけれど、この1年を経て、もう少し積極的に人に会いたい、と思えるようになった気がする。

わたしのことを女扱いしてくれた奇特な人たちには人間に戻してもらえた気がするし、楽しみな予定には概ねKさんを誘った。
大好きなカフェからは足が遠のいてしまったけれど、Yさんはお店の外で会ってくれた。

もう十分だな、と思う。いつ死んでもいいとは思わないけれど、整った感じはする。
いまはTさんとのデートも楽しい。父も母も生きている。仕事はつらいけれど、キチガイなのも変態なのもばれてはいない。
これが続くとは思っていないけれど、これでいい。