お正月、初めて、お餅が出なかった。「お父さんがそろそろ詰まらせそうだから」。
わたしはお餅が大好きだから、悲しかった。
おみくじは引いていない。
伊勢丹のセールでzuccaのショートダウン、ヴィヴィアンウエストウッドのハンカチタオル、カルバンクラインのタイツを買った。
タイツ、Lサイズを買ったがMサイズで良かったな。こういう失敗がちょっとうれしいデブの性。

***

よく行くカフェで、ピアノを聴きながらコーヒーを飲んだ。
混雑していたので渡されたエプロンをし、皿をさげ、洗い、テーブルを拭いた。
メニューを渡したりトイレの場所を案内したりもした。
「ルールが分からないので、適当にやるね」「助かる」。
「ねぇ、そろそろバイトしない?」なんて言われて、嬉しかった。
偶然来ていた友人と、コートの裏地のこととスキンケアについて話した。

***

気分転換に、美容院に行った。いつもより早いペース。
「あー楽しい」とつぶやきながら切ってくれて嬉しくなった。
結果、ちょっと切りすぎ、軽くしすぎた。
「髪は伸びるから大丈夫だよって言ってもらえませんか」とライン。
「全世界がサキさんの味方だし、髪もすぐ伸びるしそもそも短いのも似合うから」「抱いてくれー!」。

***